東住吉共同司法書士事務所

メニュー

NEWS & BROG

東住吉共同ブログ

  

ラグビーW杯🏉(小林)
久々の更新、小林です。

先日花園ラグビー場にラグビーワールドカップ アルゼンチンVSトンガ戦を観に行きました。

鶴橋駅からラグビーシャツを着たそれらしい人がたくさん電車を待っています。今日はW杯のため急行も東花園駅に臨時停車です。
急行が来ました。乗り込もうとすると、イケメンの外国人男性が「お先に」と譲ってくれました。さすがレディーファーストが染みついている!!!(おばちゃん感涙)

東花園駅に着くと、、、そこはお祭り!!!
白と水色のアルゼンチンのユニフォームを着たアルゼンチンのファンが大挙をなして歌をうたいながら駅の階段を行進。
こちらまで楽しくなってきます。赤いトンガのユニフォームを着た方もたくさんいます。

スタジアムまでの道のりもたくさんの人でごった返しています。

早めにスタジアムに着き、ラグビー観戦には必須のビールを購入して試合開始を待ちます。
私、ラグビーをスタジアムで観戦するのは初めて。サッカーとは違い、ラグビーではホーム・アウェイ関係なく両国のファンが入り乱れて座ります。この日もアルゼンチン、トンガ、スコットランド、そして日本の桜のジャージを着たファンが隣り合わせで応援体制です。それにサッカーに比べてご年配のファンが多い。明らかに昔ラグビーやってましたという人も。

そうこうするうちに両国の選手が入場して、両国の国歌斉唱。スタジアムのテレビ画面に感極まり涙する選手の姿が映り、観客の興奮も高まります。
そして、トンガのシピタウ。
ニュージーランドのハカと同じで、戦う前に士気を高める儀式です。実際に見るとすごい迫力!!

試合は、前半に貯金したアルゼンチンが後半追い上げたトンガを振り切って勝利!!!
観客は劣勢のトンガを応援し、トンガコールがそこここで聞こえました。
試合後はトンガの選手たちがそんな観客に応えて、ファンの近くに来て何度もお礼をしていたのが印象的でした。


初めてのラグビー観戦。とっても面白かったです。屈強な男たちが倒れても倒されても何度でもアタックする姿はやはり心を打ちます。One for all,all for one.

日本も初めての決勝リーグ進出に向け頑張っています。あとはテレビ観戦の予定しかないですが、私のラグビー熱はW杯が終わるまでまだしばらく続きそうです。



  2019/10/02
 

東住吉共同司法書士事務所


受付時間 平日9:00 〜 18:00

06-6624-2290

メールでのご予約はこちら