東住吉共同司法書士事務所

メニュー

NEWS & BROG

東住吉共同ブログ

  

首相「現金10万円給付に特定の条件ない」
司法書士下室です。

首相「現金10万円給付に特定の条件ない」


それにしてもケチくさい!
18歳以下に限定しているのもセコイし、所得制限もセコイ!


昨年、あれだけ国債を発行して、市中にマネーが供給されたにもかかわらず、全くインフレにならなりませんでした。
これだけ需要不足の日本において、今以上の積極財政政策以外にデフレを脱却する方法は皆無です。

思い出してください。この30年間「改革」「規制緩和」「構造改革」「公共事業は悪」「このままだと財政破綻する〜」と言い続け、日本は少しでもよくなりましたか?
デフレが常態化し、国民の所得はどんどん減り続け、コロナ渦においてもケチケチ政策のせいで、他国はインフレ状態なのに、日本だけが唯一デフレ・・・
ブランド品や輸入車の価格は高騰し続けています。あらゆる輸入品の価格が今後も上がり続けていくでしょう。

このような状況においても、国会の委員会では、たった10万円の給付について細かい議論が繰り広げられているのです。

現在の需要不足(需給ギャップ)を埋めて、緩やかなインフレにするには、毎月全国民に10万円ずつ給付するくらいでいいという経済評論家の意見もあります。


どうでしょう? 


毎月10万円ずつもらえたら、ほとんどの人がお金使いますよね?
 ↓
そしたら物売れますよね? 
 ↓
売れるのならたくさん作りますよね?
 ↓
設備投資しますよね?お金借りますよね?
 ↓
人手不足になるので、給与上がりますよね?
 ↓
10万もらえるし、給与上がったら、もっとお金使いますよね?


そして、もし、インフレが加速しすぎたら、10万配るの減らすかやめればいいんですよ。
また、そうなれば、増税すればいいんですよ。


これ否定できる人いないでしょう。
だって日本以外はこうなってるんですよね・・・

なんでこんな簡単なこと偉い学者さんや官僚はわからんのやろう・・・


  2021/12/14
 

東住吉共同司法書士事務所


受付時間 平日9:00 〜 18:00

06-6624-2290

メールでのご予約はこちら