東住吉共同司法書士事務所

メニュー

NEWS & BROG

東住吉共同ブログ

  

南八ヶ岳の最高峰 赤岳(2899m)2日目
南八ヶ岳の最高峰 赤岳(2899m)2日目
中井です。赤岳登山の続き、2日目のご報告です。

朝、4時。真っ暗な山小屋の部屋で、ヘッドランプの光を頼りに身支度します。
冷たい山の水で洗顔して、出発。
夜明け前なので、ヘッドランプで足元を照らしつつの歩行。

しばらく行くと、山小屋への物資運搬のためのヘリポートに到着。
空が明るんできました。前日の予報通り、本日は快晴のようです。

赤岳行者小屋で水を補給して、阿弥陀岳との分岐を過ぎると「文三郎尾根」
になります。本格的な登山の始まり。長い急な登りに、長い階段、鎖場、
はしご、岩登り。休み休み登り、やっと頂上へ。

頂上は、自分の足で登った者にしか味わうことのできない格別の眺望。
八ヶ岳の峰々を見回して、深呼吸。
ちょっと下ったところの斜面には、可憐なピンクのコマクサや、紫の
チシマギキョウ、タカネヒゴダイなどの高山植物が目を楽しませてくれ
ます。

山の醍醐味を味わって、さぁ、下山の開始。
体力的に横岳、硫黄岳の縦走は無理なので、同じルートで帰ります。
登りよりも慎重に、滑りやすい石や浮石に気を付けながらの下りは膝に
負担がかかります。ぴょんぴょんと走るように下りていく若い登山者に
道を譲りながら、ゆっくりと脇に咲くトリカブトの花を眺めつつの下山。

今回は、怪我人もなく、無事にメンバー全員が帰ってくることができました。
お守りの山岳救助保険を使わなくて済んだことに、感謝!
  2022/09/07
 

東住吉共同司法書士事務所


受付時間 平日9:00 〜 18:00

06-6624-2290

メールでのご予約はこちら