東住吉共同司法書士事務所

メニュー

NEWS & BROG

東住吉共同ブログ

  

韓国旅行【準備編】
司法書士小林です。

先日、韓国に行ってきました。
巷で話題の〇TSのコンサートに参戦してきました!!

今まで福引でも最下位しかあてたことのない私が、まさかのプラチナチケットをゲットできたのはいいのですが、、、
コンサートまであと20日。
パスポートの取得からやらなければなりません。
おまけに飛行機便の確保。多くの日本人がコンサートに合わせて渡韓するので、空席を探すのが一苦労でしたがこれは何とかクリア。


パスポートが手に入ったのがなんと出国の10日前。これからいろいろな手続きをしなければなりません。
韓国へ入国するには、ビザの取得は必要なくなったのですが、K-ETA申請(大韓民国電子旅行許可申請)が必要で、自分で入国までに申請して大韓民国からの許可を受けなければなりません。また、検疫情報事前入力システム(Q-CODE)に必要情報を登録し、事前にQRコードを取得する必要もあります。
その時点では、入国の条件として入国後24時間以内のPCR検査が義務付けられていて、韓国国内で自分でPCR検査をしてくれるところを予約しなければなりませんでした(10月1日からは、検査不要となりました)。
そして、韓国から日本へ入国するには、ワクチン接種証明書の取得や検疫システムへの登録が必要、とやらなければならことが山積。これらはほとんどスマホからできるのですが、IT弱者のおばさんにはなかなか大変で、スマホとにらめっこでなんとか渡韓前に手続きを終わらせることができました。

さあ、そして念願の渡韓!
その話はまた次回。
  2022/10/20
 

東住吉共同司法書士事務所


受付時間 平日9:00 〜 18:00

06-6624-2290

メールでのご予約はこちら