東住吉共同司法書士事務所

メニュー

NEWS & BROG

東住吉共同ブログ

  

解散会社の清算人就任
司法書士下室です。

先日、とある会社(以下「S社」といいます。)の清算人に就任しました。
清算人とは、解散する会社の代表者のことです。

S社は、株主N氏で代表者もN氏でしたが、昨年末にN氏が急死してしまいました。
S社は、不動産も所有していますし、預金も借金もあります。
本来であれば、相続人が新たに代表者に就任して、事業を継続するか、解散して清算すればいいのですが、なんとN氏の相続人は16人もいたので、中々相続の手続きが進まずに、半年以上もS社は放置されままでした。

そしてついに先日、相続人中15名が相続放棄の申述をすることになり、相続人が1名に確定しました。

相続放棄については → こちら をご参照ください。

この相続人の方はS社の「株」を相続することになりますが、ご自身もご高齢のため、S社を解散することにして、当職を清算人に選任されたのです。

この清算業務ですが、結構大変です。業務の内容もわかりませんし、資産の内容もわかりません。その状態で資産を処分して現金化し、債務を返済しなければなりません。
さらに、税務申告もしなければなりません。

本日は、預金の解約にいってきました。(あまり現金がありませんでした・・・)
これから不動産の売却をして、負債を返済していく予定です。

頑張るぞー!
  2021/07/14
 

東住吉共同司法書士事務所


受付時間 平日9:00 〜 18:00

06-6624-2290

メールでのご予約はこちら